五頭山麓に初雪。これから雪に埋もれる畑の野菜どうする~

阿賀野市五頭山麓、本日初雪です!

昨夜から、風に雨に雷に凄まじい天候で、今朝薄っすらですが今シーズン初積雪がありました。

IMG_3824[1]

最高気温は6、7℃。昨日より5℃も下がりました。

この時期は寒さにまだ慣れてないので、外仕事は堪えます。

それでもいつもの日課、午前中はカリフラワーの収穫です!

IMG_3826[1]

カリフラワーの収穫はもう3週間目になります。ようやく終わりが見えてきました!

カリフラワーは阿賀野市の特産品を目指していることで今年も多くの農家が市場出荷をしていましたが、今年はどうも需要と供給のバランスが合わずに、思うような価格での取引できずに泣いた年でした。

品物自体はギッシリ実が詰まって、食べた人の大半がおいしいおいしいと喜んでくれたんですけどね。

 

でもやはり、生半可な気持ちでは特産品にはならないということ。

しっかり行政と生産者が一緒になって知恵出して、考えていかなければなりませんね。

特に若手生産者が本気にならないと。。。

若手みんなで声出して行きましょうよ!!

IMG_3830[1]

そんなカリフラワーですが、今日はすっかり雪の中。

いつも、肌の色みて収穫しますが、まるでわかりません(笑)

雪かぶりカリフラワー(笑)

IMG_3832[1]

この際、津南の雪下にんじんに対抗して「雪かぶりカリフラワー」にでもしますか!!

雪国向けの良いアイディア募集中!!

 

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です