玄米色選

昨日の雪も夜にはおさまり、今日は比較的いいお天気でした。
20111217e.jpg
青空駐車のトラクターには雪がごっそり積もってます(^^;)
積雪で外仕事はできないし、土曜日であまり本腰入れて動きたくもなかった(なまけもの(^^))ので、作業場で玄米を色選機にかける作業をしました。


20111217b.jpg
これは今年23年度に導入した機械で、玄米に混ざっている異物を取り除く優れものです。
20111217e.jpg
主に力を発揮するのが、この黒い米(カメムシに吸われたもの)と青い米(未熟米)を取り除く事です。
減農薬にこだわるやまびこ農産では、農薬を使って予防をしないのでカメムシに吸われた黒い米が良く出ます。
これが多いと二等米になってしまうので前から問題になっていたのですが、ようやうこのマシーンで問題解決しました。
ホントよかった♪
20111217e.jpg
今日は知り合いの農家から頼まれたお米を機械にかけさせてもらいました。
20111217e.jpg
これは弾かれたお米です。どうしても良いお米も弾いてしまうのですが、精度はなかなかのもの。
気持ちよくとれます。
あっもし色選をかけて欲しい農家の方がいましたら、いつでも声かけて下さい。相談に乗りますよ。
さて明日はお休み。何すっかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください