稲刈りイベント2013

9月28日(土)田植え、草取り・生き物調査イベントに引き続き「稲刈りイベント」を開催しました。
今回はスタッフ、大人子供合わせて総勢26名で行いました。
主なイベントの内容は、
1、手で稲を刈り、まるけて杭にかける。
2、ビオトープで生き物調査をする。
3、新米おにぎり・豚汁をみんなでおいしく食べる。   です!!
20131002q.png


20131002q.png
20131002q.png
稲刈り初体験の人も何人かいたみたいですが、皆さん上手にやっていたようです。
子供たちはトンボに夢中のようでした(笑)
それはそれで楽しそうでイイ!
20131002q.png
20131002q.png
20131002q.png
主催者のわたくしも杭がけがんばりました(笑)
20131002q.png
なんか妻もトンボ採ってるし(笑)
20131002q.png
稲刈りが終わると生き物調査です。
今回は遥々東京から生き物調査のプロである林鷹央先生にお越しいただき、
専門的かつわかりやすく生き物の解説をしていただきました。
20131002q.png
20131002q.png
20131002q.png
毎度のことながら生き物調査は大人も子供も楽しく真剣に取り組む事ができ、
日ごろから生き物にいい環境を心がけて作業をする私としてはとても有意義な時間でした。
20131002q.png
20131002q.png
そしてお待ちかねのお昼ご飯。
新米おにぎり&豚汁。
やっぱり外で食べるおにぎりは最高ですね。4つも食べてしまいました。
20131002q.png
集合写真。
参加者の皆様ありがとうございました。
20131002q.png
今年初めての試みだったこれまでの3回のイベントを通じて、色んな学びがありました。
書ききれませんが本当に沢山勉強させていただきました。
これを無駄にしないよう、これからの農業との向き合い方に生かして、また来年も更に良いイベントを開催できるようにがんばりたいと思います。
まずは3回通して開催できたこと、ありがとうございました!!
20131002q.png
一日経った田んぼの様子。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください