阿賀野市産天然蜂蜜/八米HACHIBEI

この春からやまびこ農産の田んぼの脇に蜂の巣箱が置かれ、蜂蜜採集が始まりました!!
この巣箱の持ち主は、昨年平成26年度研修生としてやまびこ農産に来てくれた高橋さんです(^o^)
4月から独立して養蜂と稲作を始めています。
20150423e.jpg


ミツバチは自然界に絶対的になくてはならない存在。
一説によれば、アインシュタイン曰く「ミツバチが地球上からいなくなれば人間は4年以上生きられなくなるだろう」という言葉があるそうです。
20150423e.jpg
この大量のミツバチたちが必死に毎日花々に受粉作業をしてくれるからこそ私たちは生きられるのです。
20150423e.jpg
まだ始まったばかりです。
これからどんな風に蜂蜜を採集していくのか楽しみ。見ものですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください