レア!卵を背負ったコオイムシ

今朝、うちの田んぼ脇のビオトープで卵を背負ったコオイムシを発見しました!!
卵を背負っていないコオイムシは頻繁に見ることが出来ますが、この姿を見たのは初めてです。
ちょっとした感動ですぐにフェイスブックに投稿してしまいました(笑)
20150601c.jpg


コオイムシは名前のとおり子を背負って守る特殊な水生昆虫です。
メスがオスの背中に卵を産み付けるのでこんな格好になるようです。
20150601c.jpg
山の環境の良いところにしか今では生息していないと言われています。
元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですな。
20150601c.jpg
敵に襲われない様に気を付けてな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください