杭がけコシヒカリ!

今年新たにチャレンジした、無肥料&無農薬のコシヒカリの杭がけ作業を行いました。
今は乾燥機の性能も良いので自然乾燥なんて手間ばかりかかってやる意味がないという農家が大半ですが、僕としてはまだ一度もやったことが無いし、少数ですが毎年やっている農家も見かけるので、どんな結果になるのかやってみることにしたのです。
いざやると言っても全くはじめてのことでないから手をつけていいのかわからないので、うちのじいちゃんの先人の知恵を教わりながら頑張りました!
20121001a.jpg
まずはバインダーで稲を刈ります。
僕はバインダーを使うのも初めてでした。


20121001a.jpg
農協の職員で友人でもある中村くんもお手伝いにきてくれました。
20121001a.jpg
グレートティーチャー爺☆
20121001a.jpg
農協観光の本気塾のメンバーも来てくれて、5aの田んぼが2時間で完了しました。
20121001a.jpg
うん、ちゃんと形になってますね♪
20121001a.jpg
食べるのがたのしみだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください