田植えイベント開催

6月1日土曜日。(有)ささかみやまびこ農産初の田植えイベントを開催しました。
参加人数はスッタフあわせて総勢34名。
想像よりも倍ちかい人数が集まりにぎやかな田植えになりました。
植える田んぼは私が今年から取り組んでいる不耕起栽培の田んぼです。
勿論無農薬ですが、読んで字のごとく一切耕さないという特殊な栽培方法です。
天候にも恵まれ、とても素敵な田植え日和でした!
20130619j.jpg


大人が一生懸命植えている脇で子供たちは泥すくいです(笑)
20130619j.jpg
なかなか真剣ですね。なにか捕まえられたかな♪
20130619j.jpg
黙々と田植えをする大人たち♪
実は初めて田植えをします!なんて人も何名かいました。
初めての田植えが、無農薬の不耕起栽培とはなんだかすごいですね。
20130619j.jpg
田植えのあとには大豆も蒔きました。
抑草効果と、窒素分もあるので肥料にもなるんです。
20130619j.jpg
野外でおには~そと!ふくわ~うち!ですね。
20130619j.jpg
姪っ子のまりん。
なにやら生きものを捕まえたみたいです。
20130619j.jpg
そして、お待ちかねのお昼ごはん。
動いた後に外で食べる豚汁とおにぎりはもうサイコ~~~~!!!!
キングオブ昼飯です!!
20130619j.jpg
皆さん楽しめましたか?
20130619j.jpg
最後は田んぼの前で記念撮影。
20130619j.jpg
初の試みの田植えイベントでしたが、お蔭様で大成功に終わることが出来ました。
本当にやってよかったです。
しかしこれだけでは終わりません。
7月6日土曜日には生きもの調査と草取りのイベントを開催します。
勿論秋には稲刈りも!!
これからも色んな方と交流をはかり、食べ物を生産する素晴らしさを伝えていけたらと思います。
まずは7月6日お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください