蕎麦の刈り取り

今日から12月です。
今朝からすぐそこの山まで雪で白くなっていて、見るだけで寒さの感じ方も違ってきますね。寒いです!
さて今日は蕎麦の話題で。
11月上旬、蕎麦の刈り取りをしました。


20111201a.jpg
蕎麦を育てるのは今年で4年目になりますがまずまずの出来です。
そして今年はいよいよ、やまびこ農産”初”蕎麦を乾麺にして販売致します。
去年までは製麺するまでには至らず、実の状態で終わり(諸事情がありそう簡単にはいかないんです(汗))、とてもやるせない思いでいましたが今年は違います。
昨日新潟市の製麺会社に蕎麦の実80㎏を製麺用にお願いしてきました。
クリスマスの頃に出来上がるとのことで、年越しそばに間に合いそう。
楽しみにしといて下さいね。ボクも楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください