【親子限定】おいしーーいフルーツ大福作り教室を開催しました!

11月14日、新潟市江南区横越にある「えんでばよこごし」にて、ささかみやまびこ農産の新商品「いちご大福の素」を使った、フルーツ大福作り体験教室を開催しました。

IMG_3602

初めての教室で、自分なりに緊張もありましたがお店のアットホームな雰囲気に助けられ、開会です。

挨拶を終えて、さっそく大福作りスタート!

IMG_3605

まずは最初に、あんこをコロコロ丸めて10等分にします!その次にあんこの中に好きな果物を入れます。

今回用意した果物は、みかん、キュウイ、バナナ。イチゴは出始めで高くて買えませんでした(笑)

image7

子供たち!!すごい一生懸命!!
小学生よりも保育園児のほうが大勢いたようでしたが、年小さんくらいでもみんな上手にやっていました。

image1

次に「いちご大福の素」をボールに開け、大福の皮づくり!

もうワクワクでいっぱいみたいです。

image2

兄弟一緒に粉と水をかき混ぜるのに真剣!おとうと君の目の輝きがすごい!!

image6

ボールのなかで良くかき混ぜたらレンジでチン!!

大福の皮が出来上がって、あとは包むだけ。

一緒に行ったウチの女性スッタフも、最近は大福づくりが板についてきて、教えるのも上手になってきました(笑)

image3

できあがり!!親子で一皿ずつに盛りつけました。

こちら、白あんと果物の3色で彩がすごくきれい。

image5

こちらはみかんを探してたら全部切っちゃったー!って言ってました(笑)盛り付けも個性が出て良いですね。飾りとか用意しておけば、もっと楽しくなりそう。。。

帰り際、参加者の方々からうれしい言葉をいっぱいもらい、不備もあったかもしれませんが、初めての会としては大成功だったと思います。

次回の開催は未定ですが、必ず2回目3回目とやっていきたいと思っていますのでご興味のある方はその時までお待ちください。またフェイスブックでの募集になると思います。

 

今回、会場として使わせてもらった

梨のマークの「えんでばよこごし」さん。

駄菓子がいっぱいあって、地域の特産品も置いてあったり、ごはんも食べれてお茶もできる、とても面白くて素敵なお店です。ファミコンもあるよ!

 

え!?

えんでばよこごしで、いちご大福の素が買いたいって??

大丈夫です!

置いてますからーー!!!

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

「【親子限定】おいしーーいフルーツ大福作り教室を開催しました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です