フードメッセin新潟2015でいちご大福の素を本格売込み

11月4日~6日までの3日間、本州日本海側最大の食の総合見本市、「フードメッセinにいがた2015」が開催されました。

これは、ささかみやまびこ農産の新商品、新潟米100%使用の「いちご大福の素」を売り込む絶好のチャンス!!

 

先月完成したばかりのできたてホヤホヤ「いちご大福の素を」片手に全力でバイヤーさんに売り込みました!

フードメッセ/いちご大福作りの実演

まずは実演!

バイヤーの皆さんは初めて見る、とっても簡単な大福作りに驚いていました。簡単でしかも「美味しい」が伝わったようでした。

IMG_1311

初日は一緒に商品開発をした「はらじゅく畑」のきみママもサポートとして来てくれました!

きみママは料理教室もしていて、手際よくトークもできる最強の助っ人です。

はらじゅく畑は北海道から九州まで全国各地の美味しいものを厳選した食のセレクトショップで、やまびこ農産のお米を取り扱っています。

IMG_1299

実演は3日間の合計で30回位くらいやりました!!

中身は苺、シャインマスカット、みかん、様々なもので試食してもらいました。

いちご大福の素という名称はインパクトを見せるためのキーワードであり、イチゴ以外でもバリエーションは豊富なのです。

IMG_1305

実演はあちらに任せて、販売責任者の私は反対側の面でひたすらおしゃべり。3日間で少しはトークも上達したか(笑)

今までどこにもなかった商品に、反応は様々でした。

アイディア賞と連発していた愉快な方(笑)、笑いながら立ち去っていくおじさん、すごいでっかい卸商社の方とも話しました。

ありがたい事に良いお話は想像以上にありました。

そしてこれからがいよいよ本番、本格的に商談が始まります。

頂いたチャンスをどうにかモノにして、農家の希望になりたいと思います。

フードメッセ2015ささかみやまびこ農産

 

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です