業務用のみで販売しているツブツブさっぱり系のお米とは?

新潟五頭山麓で伏流水を使ったコシヒカリをメインで販売している「やまびこ農産」ですが、今日はコシヒカリ以外のお米を紹介します!

業務用オンリーで販売している「こしいぶき」です!

IMG_3899

こしいぶきは新潟県でしか栽培されていない品種で、平成13年から一般栽培されるようになった比較的新しい品種です。

名前の由来は、県民投票の結果から、新鮮で活力に満ちた「越後の新しい息吹」という意味から名づけられました。

最大の特徴は、コシヒカリに近い香りやうま味があるにもかかわらず低価格という事です。

だから、美味しい新潟のお米が使いたいけど、米に経費もあまりかけられないという業者さんにお勧めしています。

IMG_2595

当社のお米は全量五頭山系の伏流水を利用していて、こしいぶきにもこの透き通った清水でミネラルなどの微粒子を注入して食味を高めます。

甘味があるけどさっぱり系で、粒がツブツブしっかりしたお米。。。

262082_395566010523094_70137506_n[2]

そんなこしいぶきの私の一押しはチャーハン!(写真の炒飯は自作です)

普段はコシヒカリばかり食べていますが、たま~に「こしいぶき」もたべてます。

業者さんはもちろん、一般の方でも食べたいという方はこっそり教えてください♪実際スーパーのとは違いますから。

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です