遂に来た!日本最大の米コンでやまびこ米が最終審査にノミネート!

先週の事。

思わぬプレゼントが届きました。

 

ささかみやまびこ農産の米が「第19回 米・食味分析鑑定コンクール」最終審査にノミネートされたとの連絡が・・・

まさかまさかの、全国大会で入賞確定です!

11月26日に山形県真室川町で開催される最終審査と表彰式に行ってきます(^^)/

最終審査で上位は金賞、それ以外の者は特別優秀賞となるので、必ずどちらかは受賞します。。。

 

まさか、こんなに早く、この時が来るとは思ってもいませんでした。

 

実はコンテストの出品は7年前から。

当時は、既存の農業スタイルに嫌気を差していた時期で、敷かれたレールに乗せられている嫌悪感がハンパなく、どこで脱線してやろうかと毎日考えていた時期です。

 

それで思いついた一つの手段が、コンテストで入賞することでした。

とにかく、新しい道を探してもがいていたなあ。

 

ただ、結果は毎年惨敗で、なにかと理由を付けて、次第にコンテストの熱は冷めていきました。

 

今回の受賞は正直、まさかの受賞です。

狙って獲れるものではないとわかっていたので、全く意識していませんでした。(今回の会場が山形なのも知らないくらい・・・)

 

初出品した7年前には、妻と群馬県の川場村の会場まで、全国大会を見に行ったことも。

試食されるのは最終審査に残った米のみで、99.9999%は機械が判断する一次、二次の審査で落とされています。

その機械の審査をクリアしたのが今回のやまびこ米。

会場にはおじいさんしか居ませんでした(笑)

 

いつかは俺もという想いで、目標とする米袋の前でパシャリ。

受験生が、目指す学校の校門の前で獲るあの感覚で。

 

これが叶ったのかと思うと、なんとも言えません(^_^;)

笑顔と健康をお届けする!新潟やまびこ米コシヒカリ/有限会社ささかみやまびこ農産

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください