阿賀野市の旦飯野神社「大祓祭」に初めて出店してきました。

6月30日。早いもので一年の半分が終わる日です。

本日、地元・阿賀野市の旦飯野神社で、上半期の厄を洗い流す(犯した罪や穢れを除き去る意味だそうです)夏の大祓祭が行われました。

恥ずかしながら、これまでに「大祓い」という言葉すら聞いたことがなく、何をするのかもわからずに行ったのはここだけの話・・・



当社「ささかみやまびこ農産」は昨年末から旦飯野神社さまにお世話になっていて、冬場はお餅、今はお米を常時拝殿に置かせてもらっています。

今回は日頃の神様への感謝の気持ちを込めて、当日の賑わい役にと思い、出店させて頂きました!(初めてでも感謝の気持ちだけはしっかりと!)

販売品するのはいつものお米と、今日だけ限定で蕎麦も持って行きました。

売れ筋はやはりこの日限定ののお蕎麦。

最近売れ行き好調だったお米を差し置いて、蕎麦は用意していた33把が完売でした。

祭事中は本殿に入れないくらいの人数で、平日なのに正直ここまで多くの人が来るとは驚きました。

境内は縁日のような感じで、すごく雰囲気がいいんです。

子供は絶対喜びます!

そして大人も!(これ全部無料ですよ!)

最後のだんごまき!!

私も両手いっぱいに福飴を頂きました。

今年も半年、健康第一で一日一日を大切に過ごしたいと思います。

ちなみに来年の6月30日は土曜日です。ご興味のある方はお子様を連れて是非行ってみることをオススメします。

笑顔と健康をお届けする!新潟やまびこ米コシヒカリ/有限会社ささかみやまびこ農産

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です