母校、笹神中学校で職業講話をして生徒から感想文をもらいました!

2月19日、笹神中学校の職業講話で講師に招かれ、1年生53名の生徒の前で、私の農業の仕事をパワーポイントを使いながら1時間お話してきました。

榎本庄太の笹神中学校での職業講話

私自身、初めての講師という大役でしたが、終わってみれば一時間はあっという間で、質問も沢山生徒から出てきてとても有意義な時間となりました。

本日、生徒からの感想文が届いたのでその一部を紹介します!

image1

以下、生徒の感想文

今日は貴重なお時間を使って農業について教えて下さりありがとうございました。

僕は昔から農作業を手伝ってきて、しかも強制だったのでいつも嫌々やっていたけど榎本さんは好きな時にやったりしていて強制じゃなかったからこそ職業に選べて、農業を色んな人に知って欲しいという熱意がすごく伝わってきました。

特に米がダメなら米を使った食べ物を作る発想すごいし、体験してもらって農業や米の魅力を伝えて、県外や海外にも負けないくらい、おいしいものを作ってください。

今日の話を聞いて自分も農業に興味を持ちました。

応援しています。今日は本当にありがとうございました。

*****************************

ありがとうございます!!

これを書いてくれた生徒は農家の子供のようです。

私は子供の頃から強制して手伝いをさせられなかったから、すんなり農業に抵抗なく入れたと説明したのでそれも印象にあったようですね。

大抵の農家の息子は強制労働させられて嫌いになるパターンが多いですから(笑)

地元の中学生が応援してくれています。

これからも気を引き締めて農業に打ち込みます!

image2

他にもたくさんの感想文を頂きました。

私もいい勉強になりました。

これからも子供たちが憧れる農業を目指して頑張っていきます!!

笹神中学校のホームページでもこの職業講話の様子が掲載されています。

 

減農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です