2年後デビューの注目の新品種!「新之助」試験栽培をやります!

5月1日から始めた、ささかみやまびこ農産の今シーズンの田植えもいよいよ終盤戦に入ってきました。

そこで昨日、新之助くんを植えました!

IMG_3362

「新之助」は新潟県が8年がかりで開発に取り組んでいた、昨年9月に発表された新潟発お米の新品種。

大粒でキレイな艶があり、コシヒカリよりもさっぱりとした粘り甘味があるのが特徴です。

と言っても私は試食で小さいおにぎり一つを食べただけなので、まだ能書き通りにしか伝えられないのが本音です。

一般的な販売は来年(2017年)の秋からと決まっているので、まだ食卓で食べることはできませんが、それに先駆けて当社は今年「新之助」の試験栽培をやります!

IMG_4826

そして昨日は「新之助」の初田植え!

新しい品種だからと言って田植えで何が違うもありませんが、毎日同じ田植えの繰り返しなので、特別な品種なだけで多少のテンションは上がります(笑)

IMG_4827

田植え機の操縦は列が曲がらないように真っ直ぐを心がけ。。。

(曲がっていると視察に来られた時に恥ずかしい(笑))

6枚で4000㎡の田んぼに植えました!

IMG_4829

最後はみんなで田んぼに入って隅々まで補植してきっちりと仕上げ。

どんな風に成長していくのかこれからが楽しみです。

秋の収穫の楽しみが一つ増えました♪

減農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください