初体験の生きもの調査で「男のロマンすね!」連発の農業青年

11月も下旬に入り、曇り空で肌寒い天候が多くなってきた今日この頃、先週の土曜日、阿賀野市内の某農業法人に勤める若干27歳の青年「スズキ君」が私の田んぼ見学に来てくれました。

スズキ君とはまだ知り合って2カ月くらいしか経っていませんが、いつも熱心に仕事上の質問を投げかけてくる勢いある若者で、私が取り組む無農薬不耕起栽培など自然と密接に触れ合う農業に興味があるらしく、好奇心旺盛な空気がムンムンなのです。

IMG_3637

そんな彼が田んぼに来たいと言うので、これは見せるだけではもったいない。体験してもらおう!そう思って久しぶりに生きもの調査を行いました。

 

田んぼ脇にあるビオトープから生きものを捕獲して観察!

短時間でしたが10種類くらいの生きものが確認できました。

狙い通り!

初めての体験だったスズキ君にはすべてが新鮮!子供と同じ(笑)

かなり刺激になったんじゃないかな~

IMG_3635

ミジンコみて感動してましたからね~(笑)

 

口癖なのか

「すげえっすね!」

 

「男のロマンすね!!」

 

連発してました(笑)

IMG_3640

スズキ君は農業法人に勤める傍ら、将来は実家の農業を継ぎたいと夢を持ち頑張っています。その反面うまくいかないことも色々あってと、悩みも多いのです。

自分は若干年上で経験も長いので気持ちはよくわかります。厳しいこともあるけど、どうにかこのまま突き進んでほしいです。

がんばれスズキ君!応援してる!

 

IMG_3638

今回のスズキ君のように田んぼを見学に来たい人は、いつでも声をかけてください。男のロマン(笑)とは大げさですが、とっても面白い田んぼの環境で、現場に来て初めて分かることがきっとあります!

同業、一般の方、家族連れでも全然構いません。

冬でも楽しいですよ。お待ちしてますねー♪

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です