不耕起栽培の田んぼで生き物調査&草取りイベント開催

2014年7月6日(日)
【無農薬不耕起栽培の田んぼで絶滅危惧種を発見せよ!生き物調査探検隊!!】を開催いたしました。
田植えに続くイベントで、先月田植えイベントを行った田んぼの生き物を捕まえて図鑑で調べたり、草取りをしたりというイベントです。
スタッフも含めて総勢48名。過去最大の人数で開催することができました。
まずは生き物調査からスタート。
20140709j.jpg


ミドリとオレンジの青年は地元の後輩!!
真剣です!ありがたい。
20140709j.jpg
うちの事務員の息子たちも真剣に生き物さがし。
20140709j.jpg
大人も夢中になってしまうのがこの生き物調査のいいところ。
20140709j.jpg
捕まえた生き物を自分で図鑑を使って調べます。
子供たちも自分でね♪
20140709j.jpg
もちろん大人も♪
20140709j.jpg
生き物は全部で40種類弱確認することができました。
生き物調査の後は全員で草取りです。
20140709j.jpg
無農薬なので草はいっぱい。でもキレイにとって稲を元気にしましょうね!
20140709j.jpg
お昼ご飯。終盤。
メニューはおそばと天ぷらでした!(^^)!
20140709j.jpg
男の子の大半が上半身裸!たくましいですね。
そんなたくましい子を育てるイベントにもなればいいな。。。
20140709j.jpg
参加者の皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください