第12回ささかみゆうきの里火まつり2012 後編

火祭り後編です。
まずは前夜祭。
前夜祭の内容は、さいの神のライトアップ、打ち上げ花火、振る舞い豚汁です。
20120214p.gif
雪が降りしきるなか始まりました。
幻想的な風景とも言えるでしょうか。


20120214p.gif
打ち上げ花火。
今年も多くの方から協賛金を頂き打ち上げることができました!
20120214p.gif
真冬の夜空に広がる大輪の花!!
欠けててスミマセン(汗)
花火は10人で見るのも1000人で見るのも変わりません。
来年は是非大勢のお越しをお待ちしております。
今年は関係者以外だと10人くらいだったのでは・・・大雪のせいで・・だと思いたい。
いよいよ火まつり当日。
昨日までの吹雪はウソだったかのように晴れました!!
ホントうそみたいに。
当日の司会は最近親交のあるFM新潟のパーソナリティー清野幹さんです。
残念ながら写真撮り忘れました・・
20120214p.gif
最初の目玉、餅つき大会!!
20120214p.gif
餅つきの待ち時間にアカペラで唄を披露してくれた、素晴らしく度胸の据わった女の子も登場。会場を沸かせてくれました。
20120214p.gif
さいの神に火がつきました。
20120214p.gif
そうそう、このさいの神の形変ですよね。
今年のテーマはずばり「なでしこジャパン」!!
少々いびつですがサッカーボールの形をしてます。
昨年は東日本大震災という大きな災害があった年でしたが、なでしこジャパンがワールドカップ優勝で日本に元気を与えてくれたという事にちなんで、今回のテーマに決まりました。
この球体を作るのが至難の業で、時間もかかりましたがまとまって良かった。
どこにもない異様なさいの神とも言えますが(笑)
20120214p.gif
ラストはステージからのだんごまきで締めくくり、無事に全行程終了致しました。
実行委員長という大役でしたが、周りの助けもあり、大変さのなかにも有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
そして関係者の皆さん本当に過酷な作業お疲れ様でした!
これにこりず来年もがんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です