2018年7月8日。今年で6年目になる、ささかみやまびこ農産主催「本物の自然と遊ぶ!生きもの調査と草取りイベントを開催しました!
参加者は約50名。新潟市を中心に大変多くの方から、この阿賀野市五頭山麓にお越しいただきました。
当イベントは先月開催した田植えイベントに続き今年の第2弾!第3弾の稲刈り体験まで続くイベント3部作の中盤です。
田植えと稲刈りはよそでもあると思いますが、草取りをやるイベントははなかなか無いでしょう。
近所の人は草取りのイベントをするんですよと言うと、「へ~、物好きもいるもんだねー」などと笑われてしまいます。
でも、私たちが一番伝えたいのは実はここ。
ここにしかない本物の農業体験です!
【生きもの調査】
まずは生きもの調査からスタート。
ゲスト講師、JAささかみ職員の高山和彦氏に生きもの調査のやり方の説明のレクチャーを受けスタート!
大人も子供も真剣になって生きものを探します!
目をよーく凝らして、みつけましょう。
生きものを捕まえたら図鑑でしらべます。
見つけた生きものの中には、環境省の定める準絶滅危惧種のミズカマキリやアカハライモリ、トノサマガエルなど、珍しい生きものが沢山!!!
今回は約20種類の生き物を見つける事が出来ました。
また、講師の高山氏の生き物の生態に関する深~い話もかなり好評でした。
【草取り】
生きもの調査の後は草取りです。
普通の栽培だったら、除草剤を使うので草取りの必要はありません。
でもこちらは無農薬栽培。
どうしても草を取らなければいけません。
今回も参加者の皆さんのパワーで、田んぼの草をキレイに取ることができました!
ハッピースマイル!
草取りだって、楽しくやればみんな笑顔になるんですねー!
皆さん汗だくになりながらも最高の笑顔で草取り!
みなさん、お疲れ様でした!
お昼ごはんも好評でしたよ~(^o^)
【参加者の声をご紹介】
昨年も参加した「生きもの調査」と「草とり」でしたが、2回目ならではの気づきや楽しさがありました。
天候や気温のちがいの為か、発見する生きものも違ったり、今回も赤はらいもりがいいたりと、私も子どもも存分に楽しめました。トノサマガエルの話はびっくりでした。
高山先生の解説とても興味深かったです。
草とりも昨年は幼い子も連れていたのであまりできなかったのですが、今回は熱中して稲の為に、水中の草たちを取れて満足です。
汗をかきながらの集中した時間、ある意味贅沢でした。稲刈りが楽しみです。
新潟市 迫 一成 さま
虫が少しこわかったです。
あとへびがかわいかったです。あとすごくきれいなとんぼがいてびっくりしました。
たのしかったよ!
わたなべ双葉 さま 7歳(2年生)
普段の生活では見つけない生き物をさわったり、貴重な体験ができました!
無農薬だからこそ子供を田んぼ、ビオトープにいれられます。
上の子男の子(4歳)はとても楽しんでいたし、周りの年上のお兄ちゃんにとても刺激をうけているし、よかったです!
下の子女の子(2歳)とにかく生き物が怖くて苦手ですが、来る度に少しずつでも慣れて楽しめるようになってくれたらなぁ~と思っています!
大人もどろまみれになったり、はだしでビオトープや田んぼに入ることがなかなかないので、今日も楽しかったです♪
新潟市 井上 健 さま
この他にも参加者の皆様から、嬉しい感想を沢山頂いています!
ありがとうございました!
次回は9月23日(日)
黄金の稲穂の収穫体験です!
詳しくは下記のサイトの8月中旬頃に新着情報にて発表になります。
大勢のご参加お待ちしております。