次世代農家発掘オーディション!in東京日本橋

先日の3月18日、東京日本橋で次世代農家発掘オーディションというものに参加してきました。
これは、第四銀行さんが主催のもので、昨年の11月からこの日の為に月一で次世代農業者学校という勉強会で学んできた発表の場です。
20150328d.jpg


一人約5分間、パワーポイントを使ってプレゼンをします。
主に自社商品の売りをプレゼンするもので、私も慣れない場でとっても緊張していましたがなんとか頑張ってプレゼンしてきました。
20150328d.jpg
内容はズバリ「田んぼの生き物のこと」
私以外の参加者の皆さんは商品の説明をしていましたが、私はあえての商品の説明ではなく田んぼの生き物の現状を話してきました。
本来なら米の事を説明する場なのですが、その前にまずは米づくりの裏側に潜む生き物の事を知って頂きたい。しかも、これを東京のど真ん中で言う!ここに価値があると思いました。
タガメなどの絶滅危惧種のことなど、熱く語ってきました(^o^)
20150328d.jpg
これはオーディションということで優れたプレゼンをしたベストスリーを決める事にもなっていました。
受賞したのは上の写真のお三方。
私も狙っていたのですが、残念。。。
しかし、、、、、この後、うれしいことに、、、、
ゲストの方(次世代農業者学校の講師のメンター的な人)の講評で、私の発表が一番印象深く感動した!!と言ってもらえたのです!!!!
これには本当にうれしく、自分の今の米づくりに対する方向性は間違っていないと後押ししてくれた。そんな気になりました。うれし~~やってよかったです。
20150328d.jpg
半年間一緒に学んだ仲間たちとパチリ!
この経験を無駄にしない様に、この春からの農作業もがんばります!
次世代の農業者として!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です