無農薬不耕起栽培の田植えイベントinやまびこ農産

昨年に引き続き無農薬不耕起栽培の田植えイベントを開催しました。
当日は天気も良く絶好の田植え日和。
不耕起栽培とは読んで字の如く耕さない栽培で、昨年の稲刈りをした後から一切トラクターで耕す事をしていない田んぼです。
自然農法とも呼ばれていて、自然の理にかなった稲作技術です。
自然をこよなく愛するやまびこ農産で昨年から取り組んでいます。

20140706h.jpg


参加者は大人、子供、リピーター、新規の方、田んぼに初めて入る方、実家が農家で昔さんざん働かせられた方、色々です。
20140706h.jpg
保育園児、小学校低学年のこどもたちも楽しそうに田植えをしています。
20140706h.jpg
耕してないため、去年の稲株がそのまま残る。
この間に苗を植えていきます。

20140706h.jpg
苗配達係の少年。
大事に育てた無農薬のポット苗、イイ苗ができました。
20140706h.jpg
田植え後は田んぼにいる生き物の説明を。
手に持ってるのは環境省レッドリスト準絶滅危惧種のアカハライモリ。
20140706h.jpg
同じく準絶滅危惧種のトノサマガエルを見ながらお昼ご飯((笑)
お味はどうですか(笑)
20140706h.jpg
いっぱい働いてごはんたべて皆さんいい笑顔!!
20140706h.jpg
おつかれさまでした。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください