初の全国大会!愛情いっぱいの米で「特別優秀賞」を獲得しました!

先日、米の食味コンテスト全国大会、最終審査ノミネート通知が届きました。

無農薬のJAS有機部門でのノミネート。

やまびこ農産ではもちろん初めてですし、阿賀野市の農家でも初めての事でした。

そして昨日、第19回 米・食味分析鑑定コンクール、最終審査と表彰式に行ってきたのです。

会場は山形県真室川町。

天気は雪。

阿賀野市はまだこんなに雪が積もってないので、道中驚いていました。さすが山形。

新潟に負けない雪国です。

会場に入ると、出品されたすべての米が並んでいました。

4711番
ささかみやまびこ農産 榎本庄太 35歳 男

とりあえず自分の米を確認(^^)

出品総数は5551検体。

これを一次審査、二次審査で全部、専門の機械で調べて、最終審査に絞り込んでいます。

午前10時から最終審査が始まりました。

30名の審査員での官能審査。ツヤ、香り、ねばり、甘み等を審査して、一番いいものに一票入れる方式。

自分の米の評価が気になります。。。

実は、私が出品したお米はイベントで収穫した無農薬のコシヒカリ。

イベントの米を出品している人なんてほとんどいないと思いますが、実は毎年出品していました。

一番思い入れのある米を出したかったので、5年間毎回です。。。。

それが、今回最終審査にノミネートされ、今まで関わって来た人たちに、また違う形で喜んでもらえたかなと。

最終審査結果発表!

一番上の金賞とはなりませんでしたが、それに準ずる「特別優秀賞」を頂くことができました!

全国の諸先輩方を相手にありがたい賞です。
(写真の前列一番右が私。)

今はこれで十分です!ありがとうございました。

今回、初めて全国の最終審査にノミネートされ、この舞台に立たせてもらい、新しい世界を見ることが出来ました。

この経験を糧に、またがんばって行こうと思います。

笑顔と健康をお届けする!新潟やまびこ米コシヒカリ/新之助/有限会社ささかみやまびこ農産

 

一粒一粒大きくしっかり!おかずがいらないお米/新之助のお客様レビュー

こんにちは。
最近、一気に寒くなってきた新潟県阿賀野市五頭山麓。

最高気温が5、6度の日もザラで今日もヒジョ~~~に寒い(-_-;)

昨晩も雪が積もったほどです。この時期にしては早い。。。

 

寒いと体は冷えますが、心はいつもポカポカ温かくしていきたいもの。

明日は、いよいよ米食味分析鑑定コンクールの最終審査&表彰式です。

朝5時に出発して山形・真室川町まで行ってきますよーーー!(^^)/

 

そんな、テンション高めの今日に引き寄せられたかのように、お客様から嬉しい声が届きました(^o^)

 

今年からささかみやまびこ農産で生産・販売している新ブランド米「新之助」を食べたお客様からの感想です!

*************************************************************************こんにちは。先日は、新之助を送って頂きありがとうございました。

去年は新潟県の新之助をいただいたのですが、去年のモノと全然味が違っていてびっくりでした。(今年はやまびこ産の新之助^^)

以前、ささかみやまびこ農産さんのイベントで、子供達と稲作をさせて頂いたのですが、その時収穫したコシヒカリを実家に送ったら、口の肥えた私の父が、絶賛しておりました。

ただ安全な食品を生産されているだけでなく、そのお味も素晴らしい!

新之助は本当に一粒一粒が大きくしっかりとしていて、食べ応え十分

おかずいらないお米ですね。

やせっぽっちの娘も、何度もおかわりをして、少しだけ新之助の様にふっくらしてきました(笑)

広島県 土手内美香 さま

*************************************************************************

娘さんが新之助のようにふっくらしてきただなんて。。。。

ほのぼのしますね~~(*^_^*)

これからも、新之助やコシヒカリ、おいしいご飯をいっぱい食べて元気に逞しく育ってもらいたいですね。

 

土手内さんの食べた、やまびこ産の新之助は今も絶賛販売中です!

自家用、お歳暮など沢山の方に喜ばれています。

笑顔と健康をお届けする!新潟やまびこ米コシヒカリ/新之助/有限会社ささかみやまびこ農産

遂に来た!日本最大の米コンでやまびこ米が最終審査にノミネート!

先週の事。

思わぬプレゼントが届きました。

 

ささかみやまびこ農産の米が「第19回 米・食味分析鑑定コンクール」最終審査にノミネートされたとの連絡が・・・

まさかまさかの、全国大会で入賞確定です!

11月26日に山形県真室川町で開催される最終審査と表彰式に行ってきます(^^)/

最終審査で上位は金賞、それ以外の者は特別優秀賞となるので、必ずどちらかは受賞します。。。

 

まさか、こんなに早く、この時が来るとは思ってもいませんでした。

 

実はコンテストの出品は7年前から。

当時は、既存の農業スタイルに嫌気を差していた時期で、敷かれたレールに乗せられている嫌悪感がハンパなく、どこで脱線してやろうかと毎日考えていた時期です。

 

それで思いついた一つの手段が、コンテストで入賞することでした。

とにかく、新しい道を探してもがいていたなあ。

 

ただ、結果は毎年惨敗で、なにかと理由を付けて、次第にコンテストの熱は冷めていきました。

 

今回の受賞は正直、まさかの受賞です。

狙って獲れるものではないとわかっていたので、全く意識していませんでした。(今回の会場が山形なのも知らないくらい・・・)

 

初出品した7年前には、妻と群馬県の川場村の会場まで、全国大会を見に行ったことも。

試食されるのは最終審査に残った米のみで、99.9999%は機械が判断する一次、二次の審査で落とされています。

その機械の審査をクリアしたのが今回のやまびこ米。

会場にはおじいさんしか居ませんでした(笑)

 

いつかは俺もという想いで、目標とする米袋の前でパシャリ。

受験生が、目指す学校の校門の前で獲るあの感覚で。

 

これが叶ったのかと思うと、なんとも言えません(^_^;)

笑顔と健康をお届けする!新潟やまびこ米コシヒカリ/有限会社ささかみやまびこ農産