いちご大福の素を発表しました!新潟日報2015年10月28日号

平成27年10月28日、今までなかった全く新しい手作りお菓子キット、【いちご大福を家庭で簡単に作ることができる】その名も「いちご大福の素」を新潟日報で発表しました!

いちご大福の素 新潟日報2015.10.28

これまでいちご大福の素の商品開発に関わってくれた多くの方には、心から感謝致します。ありがとうございます。

 

それにしても遂にここまで来たかーーと、ついつい感慨深くなってしまいます。

この商品を完成させるまでの約一年、ずっと冷や汗をかきながらやってきた気がします(笑)

初めて携わる加工品の商品開発は気づきの連続でした。新しい事だらけでもう何がわからないのかがわからないレベルです(笑)

私たちはあくまで農民、食品業界の常識とか全くわからない業界なのです。そこに飛び込んで行くのです。

業者さんとの何気ない会話から、え!?違うのと冷や汗を掻いていたことは数知れません。

何度も折れそうになりながら、ようやくここまで辿り着きました(笑)

 

新聞にも掲載しましたが、商品のお披露目は11月1日に阿賀野市サントピアワールドで開催する、あがのわくわく産業フェア2015でささかみやまびこ農産のブースで販売します。

今回その宣伝にもなる丁度いいタイミングで新潟日報さんに掲載して頂きました!

担当記者のWさん、ありがとうございます!!

カラーででっかく載せて頂いたお蔭もあり、問い合わせ殺到してます!!

新聞は本当に効果絶大ですね。

初めてのことで想定していなかった事態なので電話で不備をおかけした方には、お詫び申し上げる次第です。すみません。

そこで昨日から前倒しでネットでの予約販売開始しました!

注文をして頂いた方につきましては11月9日から順次発送致します。よろしくお願い致します。

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

今日の朝食は筋子ごはん。新米コシヒカリと相性バツグン!

アナタのごはんのお供といえば何ですか?

私は筋子や明太子、納豆が大好きです!

今朝、新米コシヒカリに筋子をのせて食べました。

筋子ごはんの朝食

普通にスーパーで売ってる安価な筋子ですが、炊き立ての新米のコシヒカリと相性バツグンでペロッと食べてしまいました。

 

でも実は、一般的に筋子や明太子などの味の強いものは、コシヒカリよりもあっさりした米の方が良く合うと言われています。

新潟で頻繁に出回る品種で例えるなら、こしいぶき、ひとめぼれ等ですね。

甘味と粘りが強いコシヒカリは、お新香や海苔などのあっさりしたおかずがおすすめです。

 

でもこれはあくまでも一般論。

味の濃いものだってコシヒカリは本当に良く合います!

極端な話ですが、焼肉なんか最高ですよね!

 

何より、コシヒカリのようにそのまま食べてもおいしいコメは少量のおかずでも大丈夫。経済的です(笑)

ほんのちょっとの筋子でもごはん一杯食べれますよ。

筋子ごはん

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

筋子が良く合うふっくら新米やまびこ米コシヒカリはこちら↓

稲刈りの最盛期にアキレス腱断裂した大バカヤローは私です。

今年の稲刈りは風にやられて散々でしたが、去年の稲刈りも意味合いは違いますが、実は散々だったのです・・・

思い起こせば2014年9月14日、稲刈り最盛期

榎本庄太アキレス腱断裂。

このクソ忙しい時期にまさかの大けがをしたのです。

しかも、仕事ではなく趣味のバドミントンで・・・

それもそれも、自分がいないと人数が足りず不戦敗になってしまう団体戦で、稲刈りがあるから出れないと散々出場を渋っていたのに、幸か不幸か当日が雨降りで出場できることになってしまっての大惨事。

チームの皆には心配をかけ、会社には大大大迷惑をかけてしまいました。

当然、稲刈り期間は使い物にならず、できることといえば野菜の種まきなどの軽作業のみ(/_;)

 

あれから1年!当然ですが復活しました(笑)

IMG_1143

でもこれが、ただ復活したわけではありません。

今年の稲刈りシーズンはずっとコンバインに乗って稲刈りをしていのですが、実は去年までとポジションが違うのです。

去年までの自分のポジションはずっと乾燥施設の中でした。

コンバインに乗る事なんて滅多にありません。

それが、去年アキレス腱を切った翌日から自分の代わりにいつもコンバインに乗っていた五十嵐が中での仕事にコンバートされました。

今年もその流れの継続で、初めてコンバインに乗るのを最初から最後まで任せられることとなりました。

どちらの仕事が重要とかではないのですが、会社の中で人員配置を変えるのってタイミングが意外と難しいですよね。

それがスムーズにできて、結果的に社内が活性化されて良くなりました!!

これで良しとするわけではありませんが、皆様くれぐれも忙しい時期の怪我にはご注意くださいね!

IMG_1148

 

ホームページはこちら↓

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

稲刈りイベントでドローンは見た!?開始0秒、倒れた稲を上から撮影した結果・・・

9月27日に開催した、無農薬無肥料不耕起栽培米の稲刈り体験イベントの動画です。
今年は8月25日から26日にかけて大風が吹き、稲の大半に影響が出ました。
100年に一度くらいの大災害です。シャレになりません。

イベントの開催も危ぶまれましたが、落ち込んでばかりもいられないので強行で開催!!!

この田んぼの稲は全部倒れてしまいましたが、それ以外は順調にイベントを開催することができました!
温かい参加者の皆様に囲まれて、ひと時でも災害の悪夢を忘れることができました。幸せです。感謝申し上げます。

 

6U4A6495

さて、ブログタイトルにも書きましたが、前回の生きもの調査&草取りイベントから導入したドローンでの動画撮影を今回も行ったのですが、、、、

上から見た「倒れた稲」の姿にびっくりするのは僕だけではないはず(笑)

噂のドローン動画はこちら↓

 

ホームページはこちら↓

無農薬・有機栽培米の新潟県ささかみ産コシヒカリやまびこ米 (有)ささかみやまびこ農産

祝!いちご大福の素、新潟日報デビュー!記事公開前の撮影裏話。

一昨日、当社の新商品「いちご大福の素」について、新潟日報さんより取材を受けました。

取材と言ってもすでに先週記者さんが話を聞きに来ていて、文章校正はある程度固まったのですが、写真が無いという事で写真撮影を行いました。

写真撮影の内容はもちろん「いちご大福」です。

 

しかし、ここで一つ問題が!!

 

記者さんからはいちご大福を作ってもらって、いちご大福の撮影をしたいとのことなのですが、肝心のイチゴがないのです(・_・;)

この時期、どこのスーパーを探してもイチゴなんてあるわけがありません。

あるとしてもせめてもう一か月先の話。

仕方ないので記者さんにイチゴが以外のもので代用でもいいですかと聞きましたが、返答は「いや~やっぱりイチゴじゃないとちょっと・・・」

そりゃそうです(笑)

いちご大福の素なのにイチゴがないから中身が違いますじゃかっこつきません!

 

???

 

どうにかならないものかと、しばらく考えました。。。

すると・・・

 

あるではありませんか、イチゴが入手できそうなところが(^^)

しかもすぐそこに

 

! !!!!

 

地元の同級生が経営しているケーキ屋さんです!

「森のお菓子屋さん ぐらん」 

ケーキ屋さんならショートケーキとか絶対イチゴ使うでしょ?!

思い立ったがすぐ行動!車で5分の距離なのでソッコー聞きに行きました。 そしたらやっぱりありました!

長野県産の高価なイチゴ?!?!

ケーキ屋といえどもこの時期は入手困難な模様。

いちご大福分の8粒だけ売ってくれと交渉。。 。。。

 

結果・・・・

持つべきものは同級生ですね!

お金なんていらないから8粒くらいあげるよですって!

ありがたやありがたや。 こうして無事にいちご大福の撮影ができました!

加藤さんありがとう(^^)

 

今回取材をして頂いた内容は来週の新潟日報の下越欄に掲載されます。

お楽しみに!!

 

IMG_1229

IMG_1236